血糖値測定器 種類


血糖値を自宅で測定する時には、専用の測定機や穿刺針などを使用して、1人でも行えるような道具を揃える必要があります。

 

その中で血液を出すための穿刺針と測定用紙は消耗品になるので、常に購入を続ける必要があります。穿刺針はどこのものを使っても、測定器を使用する時に違いはありませんが、用紙は測定器とセットになっているので、測定器を購入する時には用紙を今後どのように購入していくかまで考えておいたほうが良いでしょう。

 

血糖値を測るためには、これらのものが必要になるということを覚えておきましょう。実際に血糖測定器の購入をしようと思うと、測定器の種類に色々なものがあることで迷ってしまうという人もいます。値段にもかなりの差がありますし、機能面でも違いがあります。

 

どの種類のものを選ぶかというのは、血糖値の状態や血糖を測る回数などによって決めると良いでしょう。血糖値が安定している傾向にあり、1日の測定回数がそこまで多くない時には、まずは安価なタイプのものから試してみると負担を少なくできます。

 

もしも血糖値の変動が激しかったり、1日に何度も測定をしていて保存機能が優れているものが欲しい時などは、多少値段は高くなりますが、性能が優れているものを購入したほうが、体調の管理がしやすくなると思います。同じような機能で同じような料金のもので迷った時には、検査結果を見る液晶が見やすいものを選ぶと良いでしょう。

 

中には細かい数値よりも、その数値があらわしている状態を色分けして示してくれるものがあり、色を見るだけでおおよその目安がつくので、毎日結果を見る時に簡単に状態を把握できます。

 

また血糖値だけでなくケトン体の数値も同時に測れる機能がついているものもあります。こういった血糖値の測定以外の機能をみて自分にとって必要だと思える機能がついている種類を選ぶと、購入後の使い心地が良くなるでしょう。自分に合ったものを選ぶことが大切です。

 

 

 

血糖値測定器は迷わず使おう!血糖値コントロールで自覚症状のない病を改善する

 

既に薬物療法を行っており、厳しい食事制限と運動療法を実行されている方ならば、インスリン注射だけは避けたい!といった思いを強く抱いているものではないでしょうか。

 

本格的な糖尿病まであと一歩ともなれば、自己管理にもより意識を向けるようになるものでしょう。

 

ただ、血糖値をコントロールしながら生活をするということは、今まで通りの日常を送るだけでは大変に難しいもの。

 

血糖値コントロールに意識を向けようと思えば、自然と血糖値測定器の必要性が出てくるものでしょう。

 

ここでは、血糖値測定器を持ってはいるけれどコストなどの理由から使い切れていないという方、また血糖値測定器の購入自体を悩んでいるという方に向けて、今お勧めの血糖値測定器を血糖値測定器の必要性と共にご紹介していきます。

 

 

 

糖尿病にならないための血糖値測定器コントロール

 

年を重ねるにつれどんどんリスクが高くなってくるのが糖尿病です。
軽症の場合は食事や運動で治療していくことができますが、重症になると自分でインスリン注射を毎日打たなければいけません。

 

糖尿病の何が怖いかというと様々な合併症を引き起こしてしまうところです。私の知人で糖尿病が原因で片脚を失った男性がいます。

 

糖尿病にならないためにはとにかく血糖値測定器を上げないことが大切。血糖値測定器の上昇を抑えるには、糖分を多く含んだものを避けなければいけません。
とはいえ炭水化物はある程度は摂取しなければ健康にも良くないですから、食べ過ぎないように気を付けることが重要です。

 

血糖値が結構高くなってしまっていることが判明して、がっくりとしています。

 

まぁ甘いもの大好きですし味の濃いものも大好きですので、たぶん高めだろうな、とは思っていたんですが・・・。
いざ現実を叩きつけられるとやっぱりがっくりとしてしまいますよ。

 

血糖値が高くて良いことなんて、何もないですからね。
何とかして今後は下げられるようにしていこうとは思うんですが・・・果たしてうまくいくのかどうか。
味の濃いものはなんとか避けられるんですが、甘いものだけは・・・甘いものだけは・・・!

 

こんなことを言っていたらいつまで経っても血糖値を下げることなんかできないので、なんとか誘惑に耐えようとは思いますけどね。
糖尿病とかにならないように、頑張っていこうと思います。

TOPへ