血糖値測定器 買い方


糖尿病を患っている方や健康に関心のある方は体調管理のために自分で血糖値を測り、健康管理に役立てたいと思われている方も多いのではないでしょうか。

 

数値を測るためには、血糖値測定器が必要です。器材欲しいけれど高額なのではと躊躇している方に最新の器材の購入方法と家庭用血糖値測定器の精度を解説します。

 

糖尿病は自覚症状がないといわれる病状を血糖の数値を測ることで可視化し体調を管理する必要があります。糖尿病を患っている方が血糖値を定期的に測る場所は主に病院ということになりますが、家庭や自宅で簡単に血糖の数値を管理することが可能です。家庭用の血糖値測定器は、機器の進化によって使い方も測定の仕方も簡単で便利になってきています。

 

更に、精度も高く正確性は病院で使用している機材と遜色ありません。家庭で血糖の数値を自分で測るための血糖値測定器は、薬局やドラッグストア、インターネットで購入が可能です。買い方に注意点が幾つかありますのでこれについても解説します。血糖の数値を自分で測る際に、血糖値測定器本体と穿刺器具、穿刺針、センサー、消毒用の脱脂綿が必要になります。

 

血糖値測定器本体以外に必要なものも薬局やドラッグストア、インターネットで購入可能です。しかし、センサーについては、インターネットで販売ができないため、取り扱っている薬局やドラッグストアで購入することになります。血糖値測定器を使用される方の殆どは、糖尿病の治療の一環として利用される方も多いでしょう。

 

インスリン製剤やGLP1受容体作動薬などは「血糖自己測定器加算(保険点数)」の対象となる場合もあります。自己注射を行っている方や小児低血糖症患者や妊娠中の糖尿病患者さんも対象となり保険が適用されます。自費で血糖値測定器を購入される場合は保険の適用の有無を病院や薬局で相談することをお勧めします。

 

糖尿病を患っている方や健康管理と維持に購入をお勧めしたい家庭用健康器材です。

 

 

血糖値測定器は消耗品が高い

 

この前、会社の健康診断があり、糖尿病の上司が「憂鬱だな~」と言っていました。

 

上司は現在、血糖値測定器を購入し自宅で使用しているようですが、「ランニングコストが高すぎる!」と不満を漏らしていました。

 

私も血糖値測定器って使ったことがなかったので知らなかったのですが、本体以上に、『測定用センサー・ランセット針』の2つが消耗品ですごくお金がかかるんだそうですね。

 

実は上司は、血糖値測定器はこれが2台目で、1台目はあんまりにも消耗品が高くて、採血も痛くて、すぐに使わなくなってしまったそうです。
でも、奥様から今の血糖値測定器をプレゼントをされてからは、かなり落ち着いたようです。

 

消耗品にお金がかかる機種は、絶対に長続きがしないそうです。

 

消耗品の安さから機種を選ぶのが賢い選択だそうですね。
本体は安くても、消耗品が高くて損する機種が増えているので、そこが一番気を付けないとけないって言っていました。

 

確かに、消耗品の値段って一番重要ですね。

 

私も以前に本体は安いんだけど、消耗品の専用ジェルが高い美顔器を買ったことがありますが、お金が続かなくなって全然使わなくなってしまいました。
消耗品の値段が手ごろっていうのは、やはり重要だなって思います。

 

 

 

親戚が血糖値測定器を使っていて驚く

 

近所に住んでいる親戚の叔父さんが、このたび糖尿病になってしまいました。

 

血糖値測定器を使っているのを見てビックリしましたよ。
糖尿病になったのは1ヶ月前らしく、本当につい最近のことなのでさらにビックリです。

 

まぁお酒を良く飲む人ですし、味の濃いものもよく食べる人ですから、ある意味で当然の帰結なのかもしれないですけど・・・リアルに血糖値測定器やインスリンを使っているのを見るとすごくかわいそうですね。

 

どちらも絶対に必須なものなのでどうしようもないですけどね。
ただ一生ものですからね。

 

これからすごく大変だろうなぁと思います。

 

そんなに年っていうわけでもないですし、何事もなければあと30年くらいは使い続けることになるわけですからね。

 

血糖値測定器は毎日使用して、しかも長い期間使い続けるということになります。

 

そうなると血糖値測定器にかかるランニングコストというのが重要になります。
血糖値測定器自体はそれほど高価なものでもありません。

 

しかしながら血糖値測定器にかかる消耗品は毎日消費していくことになります。
ですから血糖値測定器を購入する際は消耗品のコストにも注目する必要があるんだなと感じました。

 

TOPへ