血糖値測定器 センサー


血糖値をコントロールするためには定期的なチェックが欠かせません。その際、血糖値レベルを測るためによく用いられていたのが、針を用いるタイプのチェッカーでした。正確性があるのがメリットとされている一方、誤刺や痛み、付着した血液からの感染のリスクなどがデメリットとしてあります。そのようなデメリットを簡単に解消してくれるのがセンサータイプのチェッカーです。

 

センサータイプは、セットで使う本体でセンサー部を読み取るだけで簡単に血糖値を測定できるというものです。誤刺の心配がない上、痛みもないために刺激が苦手で敬遠していた場合でも気軽に利用することができます。
一日に何度も測ることができるため、より血糖値をコントロールしやすくなります

 

。血液感染のリスクも低く安全性が高いのも特徴です。余計な消耗部品もありませんのでゴミが出ず環境にも優しいと言えます。

 

使用方法は至って簡単で負担もありません。専用のセンサーを二の腕などに取り付け、あとは専用の読み取り端末を近づけて数値を読み取るだけです。その際には服を脱ぐ必要もありません。非接触でセンサーを読み取ることが可能なため、人目を気にすることなくチェックすることができます。センサーは常時貼り付けておくことができ、入浴や運動をする際にも支障になりません。

 

ただし注意点もありますので予め理解しておく必要があります。まず厳密には血糖を調べるわけではないために若干の誤差やタイムラグが生じる可能性があることです。

 

しかしおおよその目安を持つことができるために血糖値コントロールに大きく貢献してくれます。

 

センサーが剥がれてしまう可能性があるのも注意点のひとつです。普段は付けっぱなしでも問題はないものの、付ける場所や汗をかきやすい体質などですと知らぬ間に剥がれてしまうこともあり得ます。

 

他にも保険適用の問題も挙げられます。まだ適用においての結論が出されていない状態のため、患者の負担が掛かりがちです。しかし保険適用がされれば画期的な機器として多くの人に役立つはずです。

 

 

血糖値測定を時々してもらう

 

一度健康診断で血糖値が高いといわれてから、ときどき血糖値測定を病院でしてもらうようにしています。
自分じゃあどんなに気をつけても数値までは分かりませんからね。

 

今現在の自分を知るためにも、血糖値測定は結構大事なんじゃないかと思います。
モチベーションを保つのにも役立ちますしね。

 

下がっていれば「よっしゃ!」と思いますし、上がっていれば「頑張らなきゃ・・・」と思いますので、日々の血糖値のコントロールにはだいぶ役立ってくれているように思います。

 

病院で頼みさえすれば誰でも簡単に血糖値測定はしてくれますので、定期的に受けてみるのがいいんじゃないかと思いますよ。
多少の苦労や面倒も、自分の健康のためだと思えばどうと言うことはないですからね。

 

 

血糖値測定器を使い続ける父親

 

父親が1年ほど前から血糖値測定器を使用しています。
その名前の通り、血糖値をチェックするものなんですが、これが結構面倒くさいんですよ。

 

別にチェックする方法そのものは面倒なことはないんですが、チェックするための針を毎日替えなければいけないんですよね。
まぁ、注射器の針を毎回変えなきゃいけないのと同じですよね。

 

針自体の価格はメチャクチャ安いですのでいいんですけど、それでも毎日ですからね。
だいたい単価が30円くらいで、それが365日ですから・・・約1万1千円程度ですか。
たいしたことのないように思えますが、出費は出費ですからね。

 

安いからと言って喜べるものではありません。
これをこれからもずっと続けていかなければいけないわけですし、考えると嫌になってしまいます。
もちろん、一番嫌なのは父本人でしょうけども。

 

本当、面倒です。
でも、最近、血糖値測定器の消耗品はとても安価で購入できるサイト見つけました。

 

本当に血糖値測定器の消耗品は安いんです。

 

このような通販ショップがあるといいですよね。
血糖値測定器のランニングコストが安くなって本当にて助かります。

TOPへ